ダイエットに役立つ「野菜ジュース」の賢い摂り方!

生の状態で野菜や果物を食べるより、「野菜ジュース」からのほうが栄養を効率よく摂れる成分があるそうです! そこで今回は、野菜の有効成分を上手に摂取する「野菜ジュース」の飲み方、さらに、ダイエットに役立つ飲み方のコツなどを紹介したいと思います!


野菜はそのままだと栄養を吸収しにくい!

細胞壁を壊すと栄養が摂りやすい!

細胞壁を壊すと栄養が摂りやすい!

生のままの野菜や果物などには強固な細胞壁というものがあり、栄養の吸収を阻害することがあるそうです! そのため、栄養吸収を効率よく高めるためには、その細胞壁を壊して摂ることが重要。

そこで今回は、野菜や果物の栄養成分を効率よく摂取しつつ、ダイエットや美容に役立てる方法を紹介していきます。


細胞壁を壊すには!?

細胞壁を壊す方法には、「加熱」と「破砕」があります。

「加熱」することで、細胞壁が柔らかくなり、壊れやすくなるので、茹でる、蒸す、焼く、炒めるといった調理法を選ぶことで効率よく栄養が吸収できます。

「破砕」の方法は、ミキサーにかけたり、つぶすこと。これで細胞壁が壊れ、栄養吸収がよくなります。


野菜の栄養を効率よく摂る方法

「加熱」&「破砕」された状態の身近なものといえば「野菜ジュース」。

「野菜ジュース」にすると、ビタミンCや食物繊維などは減少してしまいますが、鉄分、ナトリウム、カリウムなどのミネラルや、野菜の色素であるカロテノイドなどは、栄養成分をそのまま変わらず摂ることが可能です。

特に、「リコピン」や「βカロテン」においては、生の野菜から摂るよりも野菜ジュース等の加工品から摂るほうが、吸収率がよくなることが分かっています!

生の野菜と野菜ジュースで比較すると、「リコピン」はおよそ3.8倍、「βカロテン」はおよそ1.5倍も吸収率が高まるという研究結果がでています。


「リコピン」と「βカロテン」の効能

「加熱」と「破砕」でリコピンとβカロテンがアップ

「加熱」と「破砕」でリコピンとβカロテンがアップ

「野菜ジュース」にすることで吸収率が高まる「リコピン」と「βカロテン」の効能を解説していきましょう。

「リコピン」が豊富な野菜というと、トマト、ナス、ピーマンなど、果物だとスイカ、サクランボ、プラムなどがあります。「リコピン」には強い抗酸化作用があるほか、悪玉コレステロールの酸化を防止したり動脈硬化予防にも効果があると期待されています。

「βカロテン」が豊富な野菜には、しそ、モロヘイヤ、バジル、小松菜、パセリ、ほうれん草、春菊などがあります。「βカロテン」は、強い抗酸化力を持つのが特徴で、体内では必要量に応じてビタミンAに変換されるため、ビタミンAとしても効果を発揮します。粘膜や皮膚、免疫機能を正常に保ったり、視力維持にも効果が期待できるといわれています。

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ダイエットに効果的な野菜ジュースの摂り方

どうせ飲むなら効果的に!

どうせ飲むなら効果的に!

ダイエット成功にはカロリー制限がある程度必要ですが、何より重要なのが栄養をバランスよく摂取することです。

特にダイエットだけでなく、美容や健康を考えたら、バランスよく野菜を摂取したいもの。ただ、忙しくてどうしても食生活が偏ってしまう……という人も多いのが事実です。

そこで、食生活に手軽にプラスしたいのが「野菜ジュース」。以下のような方法で上手に「野菜ジュース」を摂れば、ダイエット・健康・美容にと役立つことでしょう。


■食前に野菜ジュースで太りにくい体質に!


食前に野菜ジュースを摂取すると、食後の血糖値上昇が抑えられることが分かっています(*特に食事の30分前が効果的)。

食事全体のカロリーなども気をつけつつ、野菜ジュースを賢く取り入れてバランスのよい食事を摂ることがダイエットに役立ちます。
*空腹時に糖質の多い食事を急に摂ると、食後血糖値が急上昇し、インスリンが糖を処理しきれず、余った糖が中性脂肪として蓄積。結果、肥満やメタボの原因となる


■ハンバーガーやおやつのお供に野菜ジュース!

脂質や糖質に偏りがちな、ハンバーガーランチやおやつタイム。

そんな食事の際に一緒に野菜ジュースを飲むことで、特にカリウムやビタミンA補給に役立ち、栄養バランスが整います。


スーパーやコンビニなど、どこでも手軽に購入できる野菜ジュースを食生活に取り入れて、ダイエットや健康・美容に役立てましょう!

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