成功率が断然アップ!「ながら習慣ダイエット」

ダイエットが続かないのは成果がすぐに見えないから! そこで今回は、続けるコツとして、2つを組み合わせる「ながら習慣ダイエット」をご紹介。自然に続けられるので、成果もしっかり実感できるのが魅力です!


 ダイエットは継続しなければ意味がない!

どんなダイエットでも続ければ成果はある!

どんなダイエットでも続ければ成果はある!

「継続は力なり」。

これは何事にも言えることですが、特にダイエットに関しては、続けなかったら全く意味がないと言ってもいいほど、続けることが重要です。ただ、自分の意思で続けなければいけないダイエットは、続けることが非常に難しいのも事実。

 
そこで今回は、自然に継続する習慣が身に付き、結果的にダイエットも成功してしまうという、魔法のようなコツを紹介したいと思います。


継続が難しい理由!

どうしてダイエットを続けることは難易度が高いのか? 理由は、成果がすぐに見えないからなのではないでしょか。

これは英会話にも言えることなのですが、英会話を始めてすぐに流暢に話せるわけではないので、自分のレベルが上達しているのかどうかが不安になり、挫折してしまうケースが多いように思います。

ダイエットも同様、数日間で何kgも体重が落ちるといったことはありません。ある程度の期間、自分の力で頑張らないと成果が見えることはないので、途中で疲れてしまったり諦めてしまう人が多いのです。

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必然性が生まれる「ながら習慣ダイエット」

2つを組み合わせると継続&成果が可能!

2つを組み合わせると継続&成果が可能!

そこでオススメなのが「ながら習慣ダイエット」。
以上のような成果の見えにくい&続けられないことを2つ以上同時に行う「ながら習慣ダイエット」が、続かせるコツとなります。

例えば英会話に関しては、英語で料理を学んだり、エクササイズやヨガと組み合わせての教室が人気のようで、実際に子供の英会話では、体育の時間を英語で行うと成果が上がるそうです。

思い起こせば、ガイドが海外の美容スクールに通っていた時も、一方的に聴講する座学の授業ではなく、マッサージやメイクを学びながら英語を話すという実践授業の時が、最も英会話レベルが上がったように思います。

これは、どちらに対しても集中力がかなり増すため必然性が生まれ、結果、成果も出やすいのだと考えられます。


「続けにくいこと」を同時にやってしまおう!

前のページで紹介したように、1つのことだと続かないことが、2つを組み合わせることで、どちらも続いてしまい、成果も上がるものです。

以下では、続けにくいことを2つ組み合わせることで、どちらも成果を上げてしまう、オススメの「ながら習慣ダイエット」を紹介します。


■ながら習慣ダイエット1 「お風呂×マッサージ」


入浴中のマッサージをクセにしてしまおう!

入浴中のマッサージをクセにしてしまおう!

お風呂にお湯を溜めてゆっくり浸かることは、ダイエットにも美容にもいいことは分かっているものの、手間や時間の無さを理由にシャワーだけで済ませる人が多いもの。また、マッサージも同様、ついつい忘れてしまう……等と継続できない人が多いものです。

そこで、以上の2つを同時にやってしまいましょう。

 
お湯に浸ったらマッサージ(ストレッチやエクササイズでももちろんOK)をするものだ! と習慣化してしまえば、お風呂とマッサージの相乗効果が得られ、むくみ解消、疲労回復、美肌効果等と、たくさんのメリットが得られると思います。


■ながら習慣ダイエット2 「勉強or仕事×アイテム活用」

勉強や仕事等、長い間同じ体勢でいることは血流を悪くさせ、むくみや冷え、肩こり、悪い姿勢等を招きます。

スキマ時間や終わった後に、ストレッチやエクササイズをすればいいのですが、それもなかなかできず、やったとしても続かないもの。また、ダイエットや美容に効くアイテムも、最初のうちはトライしてみるものの、長く続くというケースは非常に稀です。

そこで勉強や仕事の際は、小さなボールやクッションを、机とお腹の間に挟んでみましょう。この時、自分の背骨が横から見て正しいS字ラインを描くようにセットすることが大事です。こうすることで、常に正しい姿勢で勉強や仕事ができ、正しい姿勢をキープすることでインナーマッスルが自然に鍛えられ、お腹まわりなどもスッキリする効果が得られます。


■ながら習慣ダイエット3 「家事×エクササイズ」

ながら脚上げなら手軽!

ながら脚上げなら手軽!

料理や掃除といった家事が苦手で、ついつい手抜き&やらないでしまう人。また、運動が嫌い&どんなエクササイズDVDでも飽きてしまう……という人は、これらを組み合わせて日々の習慣にしてしまいましょう。

家事もエクササイズも毎日やれば体にも心にもメリットがあるわけですから、同時にやってしまえば効率よくたくさんのメリットが手に入るというわけです。

 
料理中にお鍋の様子を見ながら脚上げをする、掃除機をかけながらつま先立ちをする等々の「ながら習慣エクササイズ」にすることで、365日ずっと続けることにつながり、気づいたら体の変化も感じられると思います。

「ながら」というと不真面目で怠惰な印象がありますが、実は2つを組み合わせて行う「ながら習慣ダイエット」は集中力と成果を生む素晴らしい方法なのだと思いますよ!

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