30代&40代の年齢を感じさせない!キレイな背中ケア

ボディラインの崩れが気になる30代、40代。特に、自分の目で確認しずらいバックスタイルは、年齢を感じさせてしまいます。背中に集中したアプローチで賢く解決していきましょう!


アラフォー世代は注意すべき「後ろ姿」

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肩こりや腰痛も年齢を感じさせる原因に!

例えば、台所やデスクワークで疲れがたまっているネコ背。腰痛で腰が引けているような曲った背中。肩コリや腰痛以外に、背中から見るバックラインを意識したことはありますか? 

そんなスタイルだと、実際の年齢より老けて見られがちなんです。 背中は普段目に届きにくい分、ダイレクトに年齢や重さを感じさせてしまう部分なんです。

30代、40代になりボディラインの崩れが気になってきたら、バックスタイルをしっかり見直していきましょう。今回は年齢を感じさせない美しい背中のつくり方をお伝えします!

※骨盤ダイエットがはじめての方は、痩せたいなら知っておくべき5つの骨盤知識をご覧ください。

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美しい背中のつくり方 【腰周りの贅肉カット編】

目が届きにくく、あまり動かす部位ではない背中は、贅肉が溜まりやすい箇所でもあります。 後ろを向くようにして腰周りをねじり、ムギュッとつかめるぼってり贅肉をとりましょう!
立ったまま行えるので、会社や移動の途中でもできるエクササイズです。

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腰のまわりのつかめる贅肉をスッキリさせましょう!


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お腹をへこまし腹筋も使います

1. 背筋を伸ばし、脚は肩幅程度に開いて立ちます。両手を後ろで組み、息を吸って準備。

 

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腰に痛みがある人はお休みしましょう!

2. 息を吐きながら、右ひじを見るよう上体をしっかり右へねじる。



 

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 お腹はおつもペタンコに

3. 息を吸いながら、上体を元の位置へ戻す。




 

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下半身にはしっかり体重を乗せ

4. 息を吐きながら、今度は上体を左へねじり、また3の姿勢に戻る。


5. 1から4の動きを1セットとし、ゆっくり5セット行う。

 

≫次は、たるんだ背中を引き上げるエクササイズ!


美しい背中のつくり方 【引き締め&引き上げ編】

背骨を反らせて腹筋と背筋を使いながら上半身を引き上げます。背中を気持ちよく反らせ、しっかり引き上げていきましょう!このエクササイズは夜に行うといいでしょう、コチコチで重い背中がスッキリ軽くなります。

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実年齢より年上にみられないよう、背中のストレッチを怠らないでね!


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両手はバンザイでもOKです!

1. 右脚を前に出し、左脚はこ後ろへ伸ばす。両手の平を合わせて頭上へ伸ばす。 息を吸って準備。


 

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左膝が曲がらないよう、注意です!

2. 息を吐きながら、上体を少しずつ反らせる
この姿勢で3呼吸。これを3セット行います。

3. 姿勢を元の位置へ戻したら、左右の脚を入れ替え同様に3セット行いましょう。
慣れてきたら5セットを目標にして、背中を整えるだけでなく、見た目年齢を若々しくしていきましょう。


 

今日の背中ストレッチはいかがでしたか? 背中が硬く重くたるんでいると、実際の年齢より年上に見えてしまうことがあります。垂れ下がった背中の贅肉は、ツイストしたり、反らせてあげるとキレイな背中へ変化していきます。深呼吸と共にゆっくりと動かしてみてくださいね。7日間ほどで背中が軽くなり、その違いを感じると思います!

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