『ジョギングダイエット』有酸素運動で脂肪を燃やす!

最近は美ジョガーが急増中! そこで、効率よく脂肪をグングン燃やし、女性らしい筋肉をつけて引き締った美ボディを手に入れる方法ごご紹介。足首や腰に負担のかからない正しいフォームで楽しく走り、美しく痩せるコツを解説しています。

ジョギングを楽しむファッショナブルな女性を「美ジョガー」と呼ぶそう。皇居や公園などを走る美ジョガーが急増中。ダイエットのために「自分も走ってみたい!」と思っている人も多いのではないでしょうか? そこで今回は、着実に体脂肪を燃やすジョギングの方法や効率よく痩せられるコツをご紹介。グングン脂肪を燃やして引き締まった美ボディを手に入れ、美しく痩せちゃいましょう!

ジョギングダイエット

ジョギングの長所と短所

ジョギングは脂肪燃焼効果がバツグン!

ジョギングは脂肪燃焼効果がバツグン!

ジョギングの主な長所は、脂肪を燃焼する有酸素効果が高いこと。また、筋力がつき心肺機能が上がることで、基礎代謝がアップする効果が期待。さらに、時間や場所を自分の裁量で決められること、シューズやウェアといった初期費用が低いこと、外の景色を見ながら汗を流す爽快感が味わえるのも長所のひとつです。

いっぽうジョギングの短所としては、自己流で走ると足・ひざ・腰を痛めたり、気候や体調に左右されやすい点が挙げられます。日中走ることで日焼けによるシワやシミにも注意が必要です。



効率のよいジョギングダイエットの方法

■時間
脂肪が効率よく燃えるのは、走り始めてから約20分後といわれています。よって、おしゃべりできるぐらいのゆったりとしたペースでOKなので、20分以上続けて走ることがポイントです。途中でバテてしまったら歩いてもいいので、息の上がらないペースで長い時間を走ることを心がけましょう。

慣れてきたら1日60分を目標に! 20分×3回と分けてもいいので、早く走るより長く楽しく走るのがダイエットにはオススメ。のんびり走ることで持久力を司る遅筋が鍛えられ、脂肪燃焼効率がアップするという利点があります。

■心拍数
心拍数計を装着して走るのもダイエットには効果的です。目安ですが、138-(年齢÷2)が1分間の心拍数。それ以上だと負荷がかかり過ぎ、以下だと軽すぎるということになります。

■走る前の筋トレ
走る前に「背中・お腹・太もも裏・ふくらはぎ・腹筋」の筋トレを使い、筋肉群にスイッチを入れておくことで、より脂肪をグングン燃やす効果が期待できます。それと同時に、走る際の正しい姿勢キープや、楽な走りも後押ししてくれるでしょう。

スポンサーリンク


正しいフォームを知ろう

正しいフォームで美ボディを!!

正しいフォームで美ボディを!!

正しいフォーム(走り方)を身に付けることが、怪我なく&美しく痩せる近道でもあります。

■目線
遠くを見て景色を楽しみながら走る。地面を目ながら走るのはNG。

■あご
少し上げ気味にすると猫背になるのを防ぎ、脚も上がりやすくなります。

■腕
肩甲骨から腕を動かし、ひじを後ろに引くようにすることで、背筋もピンとして腰への負担が軽減します。また、高い位置で腕を振ると、肩が上がって負荷がかかってしまうので注意。

■足の裏
着地した脚の真上に骨盤から上をまっすぐ乗せるようにしましょう。また、土踏まずよりもつま先側で地面を押すようにすると◎。


ジョギングに関するQ&A

Q.走る前の食事は控えたほうがいい?
空腹で走った後はついつい食べすぎてしまう傾向にあるので、ダイエットのことを考えたら、走る前に軽くお腹に入れておいたほうがベター。また、エネルギー消費には水が不可欠なので、走る前後にしっかり水分補給を摂りましょう。


Q.生理の日でもジョギングして大丈夫?
生理の日や体調がすぐれない日は無理して走らず休養しましょう。無理して走ったことで怪我をしたり、余計に体を壊してしまってはNG。1日2日休んでも支障はありません。


Q.天候不順でジョギングできない日が続いた場合はどうすればいい?
自宅での踏み台昇降(高さ20cm程度)や、その場で高く足踏みするのがオススメです。どちらも腕を大きく振りましょう。

おすすめの購入サイト

人気のダイエット用品をみる
≫楽天市場≪ ≫Amazon≪ 
 

スポンサーリンク

 
公開日:2015年11月20日
更新日:2015年12月19日