脂肪燃焼効果アップ!グレープフルーツダイエット

苦み成分や香り成分にダイエット効果があるといわれる「グレープフルーツ」を効果的に食べて脂肪燃焼に役立てる方法をご紹介します。代謝アップ、デトックス効果、整腸作用などを持つグレープフルーツの有効成分を解説すると同時に、「グレープフルーツダイエット」のQ&Aにもお答えします!


グレープフルーツダイエットとは?

グレープフルーツのみを食べ続ける「グレープフルーツダイエット」が一昔前に話題となりましたが、今回はそのような単品ダイエットではなく、グレープフルーツに含まれるダイエット成分を効率良く摂って理想のボディに導く方法をご紹介していきます。


グレープフルーツで痩せる理由

苦みと香りにダイエット効果が!

苦みと香りにダイエット効果が!

グレープフルーツを食べることでダイエットに役立つのは、 グレープフルーツが持つ独特の「苦み成分」と「香り成分」に理由があります。

苦み成分であるフラボノイドの一種「ナリンギン」には、食欲を抑えて少量の食事でも満腹感が得られる効果があるため、ダイエット中にありがちな空腹によるストレスの緩和に役立ちます。

また、香り成分である「ヌートカトン」には、交感神経を活性化することで脂肪燃焼を促進させる効果があります。交感神経が強く働くと、脂肪燃焼を促すUCPというたんぱく質が生み出されるといわれています。つまり、「交感神経の働きが高まる」=「痩せやすい」ということになります。

さらに、もう一つの香り成分である「リモネン」には精神をリラックスさせて血行を促進させる効果があるため、「ヌートカトン」で交感神経が活発になることにより起こりがちな末梢の血行不良を解消してくれます。

次は、グレープフルーツのダイエット効果とその成分を詳しく解説していきましょう。

スポンサーリンク


グレープフルーツのダイエット効果と成分

新陳代謝アップ
グレープフルーツには新陳代謝を促進する「クエン酸」や、利尿作用のある「カリウム」が含まれます。これによって代謝向上による脂肪燃焼効果、体内の余計な水分を排出することによるむくみ解消にもつながります。


整腸効果
グレープフルーツには食物繊維も豊富に含まれています。食物繊維の整腸効果によって便秘が改善され、下腹ポッコリの解消にも役立ちます。


低カロリー&低糖
グレープフルーツ丸ごと1個を食べてもカロリーは約100kcal前後。さらに、他の果物と比べて果糖の量も低めなのが特徴です。


デトックス効果
グレープフルーツに豊富に含まれる食物繊維やカリウムの効果によって、老廃物が排出されデトックス効果が期待できます。なお、食物繊維はグレープフルーツの身の部分よりも、身の周りの薄皮部分に多く含まれるため、ダイエットのことを考えるなら、薄皮ごと食べるのがオススメ。


美肌&抗酸化効果
グレープフルーツに豊富に含まれるビタミンBには肌荒れを防ぎ、肌の新陳代謝を促進する効果があります。また、ビタミンCも豊富に含まれ、シミの原因であるメラニン色素の生成を抑える働きと抗酸化効果があります。


抗ストレス作用
グレープフルーツを含むミカン科の香りには、集中力を高めたり、気分をリフレッシュさせるなどの作用があるので、ダイエット中のイライラ等、気分転換にも効果的です。


「グレープフルーツダイエット」の効果的な実践方法

グレープフルーツで食欲抑制!

グレープフルーツで食欲抑制!

グレープフルーツで理想の体型を手に入れるための実践方法をご紹介します。

オススメは、
「1日にグレープフルーツ1個を3食の食前に分けて食べる」
という実践方法です。

食事の前にグレープフルーツを食べることで満腹感が得られ、食事の量はもちろん、食欲も自然にコントロールすることができます。

この際、薄皮ごとよく噛んで食べればさらに満足感が得られて◎。さらに、グレープフルーツを食べる前には、香りをゆっくり楽しんで香りに含まれるダイエット効果を得ることもポイントです。 

その他、夕ご飯の後にどうしてもお腹がすいてしまい眠れない……等という場合に、グレープフルーツを1~2房食べるのもオススメです!


「グレープフルーツダイエット」に関するQ&A

外食が多い人は積極的に!

外食が多い人は積極的に!

Q:「グレープフルーツダイエット」はどんなタイプに向いていますか?
「外食が多い」「加工食品をよく食べる」「濃い味を好む」人に向いています。外食や加工食品にはナトリウムが多量に含まれており、このナトリウムの過剰摂取は、むくみや高血圧の原因に!

グレープフルーツに含まれるカリウムには、余分に摂ったナトリウムを体外へ排出する作用があります。


Q:グレープフルーツジュースを飲んでもダイエット効果は得られますか?
消化を促す酵素は生の果物に多く含まれるので、ジュースなら自家製&しぼりたてのものを飲むようにしましょう。市販の100%グレープフルーツジュースの場合、食欲抑制効果のある「ナリンギン」なら摂取可能です。


Q:グレープフルーツの種類は何でも大丈夫ですか?
グレープフルーツは生のものであれば種類は何でもOKです。


バランスのよい食事+適度な運動を軸に、グレープフルーツを効果的に摂ることで、痩せやすい体になることが期待できますよ!

スポンサーリンク


おすすめの購入サイト

ブログランキング参加中♪いつも応援ありがとうございます。
  にほんブログ村 ダイエットブログ 女のダイエットへ