向き不向きが一目でわかる!性格別ダイエット診断

自分に合ったダイエット法を判断するうえでキーポイントとなるのが「性格」です。そこで今回は、性格別ダイエット診断を用意し、その結果にそって、それぞれに合った運動や食事法を紹介していきたいと思います。

ダイエット診断

「性格」がダイエット方法を選ぶうえで最も重要!

性格によってダイエット法も様々

性格によってダイエット法も様々

万人に効くダイエット法というものはありません。

「性別」「年齢」「体質」「生活習慣」などはもちろん考慮すべきですが、実は向き不向きを判断するうえで最も重要となるのが「性格」となります。

 
そこで今回は、性格別ダイエット診断を用意し、それぞれの性格に合った運動や食事方法を紹介していこうと思います。


アナタはどのタイプ? 性格別ダイエット診断

まずは自分の性格を把握しよう!

まずは自分の性格を把握しよう!

以下をチェックし、最も数が多かった項目がアナタの性格となります。

■タイプA
□波風を立てず、人に合わせる傾向にある
□怒ったり焦ったりすることがあまりない
□分からないことがあっても気にならない
□始めるまでには時間がかかるが、一旦始めるといつまでも続ける
□どちらかに決めることが苦手

 

■タイプB
□人は人、自分は自分で他人がどう思うと気にならない
□大勢でつるむのが苦手
□イライラすると言動に出やすい
□物事にはきっちり白黒つけたい
□あれこれ悩まず、まずはやってみる

■タイプC
□自分から積極的に話すことはないが、人の話を聞くことは苦痛ではない
□空想したりするのが好き
□興味のあることには深く集中できる
□良くいえば慎重、悪くいうと優柔不断
□あまり浮かれるようなことはない

■タイプD
□初対面でも気兼ねなく話ができる
□部屋の片づけが苦手
□1人でいるより大勢でいたい&寂しがり屋なところがある
□人とはマメに連絡をとるほう
□趣味は多いほうだと思う

≫次はそれぞれの性格&オススメダイエット!!

スポンサーリンク


性格別オススメダイエット法

性格診断でストレスなくダイエットを実践!

性格診断でストレスなくダイエットを実践!

タイプAが多かったアナタは……
「のんびり&マイペース」

生活の一部としてダイエットを継続できるもの、無理のないゆるいダイエット法がオススメ。

誰かと競い合ったり、ストレスがたまるハードなダイエット法は不向きでしょう。

 

●運動系
ストレッチ、ウォーキング、縄跳びラジオ体操、ヨガなど

○食事系

食べ順ダイエット、白湯ダイエット、食前の炭酸水・野菜ジュース、レコーディングダイエットなど


■タイプBが多かったアナタは……
「せっかち&ストイック」


目標をきっちり立てて、計画通りにコツコツと邁進できるダイエット法がオススメ。

少しぐらいハードであっても、短期間である程度結果の出る方法を選ぶとよいでしょう。

●運動系
ジョギング、パーソナルトレーニング、ピラティス、加圧、水泳など

○食事系

糖質制限、1日1食、断食、ベジタリアン、置き換えなど


運動や食事方法も性格別にチョイス

運動や食事方法も性格別にチョイス

■タイプCが多かったアナタは……
「内向的&家好き」


仲間とワイワイ集まって何かをするより、自分の世界の中で集中できるようなダイエット法がオススメ。

成果が出るまでにある程度の時間を要するものの、継続すれば確実に効果が出るようなものがよいでしょう。

 


●運動系
DVDエクササイズ、お風呂ダイエット、マッサージ、呼吸ダイエットなど

○食事系

1日5食ダイエット10時間ダイエット食べ合わせダイエット、ヘルシー食材を使ったダイエット(きのこ豆腐、野菜など)


■タイプDが多かったアナタは……
「社交的&外出好き」


友達をつくりながら&ゲーム感覚で出来るダイエット法がオススメ。

1人の時間や空間が苦手で、やる気も起きなくなってしまうので、仲間とできるものがよいでしょう。

●運動系
スタジオエクササイズ(フラダンス、社交ダンス、ポールダンスなど)

○食事系

食べ順ダイエット、食べ合わせダイエット、施設やホテルでの週末断食プログラムなど


自分の性格に合ったダイエット法が見つかれば、楽しく気持ちよく続けられ、ダイエット成功も近くなるはずですよ!

おすすめの購入サイト

人気のダイエット用品をみる
≫楽天市場≪ ≫Amazon≪ 
 

スポンサーリンク

 
公開日:2016年02月06日
更新日:2016年03月27日