カロリーとダイエットのメカニズム

カロリーというのは良く使っている言葉だけれど、実は詳しいことは良くわからない、という方も多いのではないでしょうか。ダイエットや健康の基礎知識として、カロリーとダイエットの関係をご説明します!

カロリーとダイエットのメカニズム

ダイエットと「健康」

カロリー数字という量、栄養という質、両方が大切です!
カロリー数字という量、栄養という質、両方が大切です!
あなたのダイエットの目的は、何ですか?体重や洋服サイズなどのダウンだったり、健康診断での結果を良くするためであったり、「今よりももっと健康に近づくためにダイエットしたい!」というのは、誰もが同じ気持ちだと思います。内側から輝く美しさや活力も、肥満による病気の予防も、まずは健康がベースにあってこそ。

さてその「健康」とは「身体とともに心も健康である状態」を指します!さらには、社会的にも幸せな状態であること、と定義されています(※)。正しいダイエットをすることによって、より健康で活動的な毎日を送れるようにしたいですよね。

痩せるためなら多少の犠牲もいとわない……、と思う人はちょっと待って! 身体を正常に機能させるようにしないと、太りにくい体質を保つのは難しいもの。カロリーの数字とともに、身体が本来持っている機能を最大限に生かしたダイエットこそが、最もお財布に優しくて成功率が高いということも、改めて考えてみたいですね。そのためには、正しい知識を身につけることも重要です!

スポンサーリンク


カロリーって何?

ダイエットの敵?いえいえ、炭水化物や脂肪も身体には不可欠です!(商品提供:ピカソル)
たまにはお菓子で息抜きも!(商品提供:ピカソル)
食べ物から摂ったカロリーは、身体の中でいろいろな用途に使われます。身体の組織を作ったり、体温の維持をしたり、筋肉や臓器の活動に使われたりもします。車に例えると、ガソリンのようなものです。

カロリーのモトとなる栄養は3つあって「タンパク質、炭水化物、脂肪」です。ビタミンやミネラルはそれらをより効率的に代謝させる補助をします。つまり、食事をしないでビタミン剤だけ補助しても、基本的な栄養は不足する関係なんですよ。

自分に必要なカロリーを知って、それを上手にコントロールするのがダイエットのひとつの方法です!


カロリーとダイエットの関係は?

たまにはお菓子で息抜きも!(商品提供:ピカソル)
たまにはお菓子で息抜きも!(商品提供:ピカソル)
栄養学の世界では、カロリーは生理的熱量と呼ばれるもので、大きくは2つの考え方があります。一つは、食品が持つ栄養価(熱量、カロリー)を指す言葉。もう一つは、人の身体が消費する熱量(カロリー)を指します。2つとも、単位はキロカロリー(kcal)を使います。

■太らないためには?
太らないための方法は、理論的には実に単純。この「食べる物のカロリー」と「身体が消費するカロリー」の2つの間に差を無くせばOKなのです!例えば食べる量が多すぎたり、あまり動かずにいると、摂ったカロリーがあまってしまいますよね。

食べものから摂るカロリー = 活動や身体の維持に使うカロリー
シンプルなこの法則が、太らない為の基本です。


■ダイエット(体重を落とす)のためには?

食べる物のカロリーよりも、消費するカロリーが多くなればOKです!不足すれば貯蔵されているエネルギー(皮下脂肪や内臓脂肪)を使い始めるようになります。ちなみに、脂肪1kgを減らすには約7000kcalものカロリーを減らさなくてはならない、と言われています。

食べものから摂るカロリー < 活動や身体の維持に使うカロリー
体重を減らす基本の考え方はこちらです。


■身体の機能を効率良く働かせるには?

忘れがちなことですが、ダイエットにはカロリーのほかに「栄養」が欠かせません。カロリーはあくまでも食べ物の「量」の測定ですが、食べ物の「質」も大切。タンパク質・炭水化物・脂肪・ビタミン・ミネラル……といった栄養がないと、摂ったカロリーは正常に作動しないし、代謝も滞ります。ダイエットをするとカロリーの数字が気になってしまいますが、帳尻あわせだけしても、食べる内容が良くないと結果的に痩せにくくなることがわかっています。

カロリー計算を基にしたダイエットで必要な要素をまとめると、次の通りになります。
  1. 食べもののカロリーを知ること
  2. あなたが使うカロリーを把握すること
  3. カロリーを効率的に使うために、食事の質についても知ること

この3つがダイエットには大切だということを、憶えておいて下さいね。

※【WHO憲章における「健康」の定義】
Health is a dynamic state of complete physical, mental, spiritual and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity. 

おすすめの購入サイト

人気のダイエット用品をみる
≫楽天市場≪ ≫Amazon≪ 
 

スポンサーリンク