【カロリー表】コンビニおでん

コンビニの定番、おでん。実は意外にカロリー控えめ、ダイエット中もオススメのスナックなんです!アイテムごとのカロリーを知って、バランス良く食べるコツを生かせば、あなたも賢いダイエッター!

コンビニおでん

まずは、あなた自身の身長・年齢・体重別・運動量別の必要カロリーを把握してみましょう!!
カロリー計算の方法!
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おでんはダイエッターの味方!?

寒い時期に食べたくなる、おでん。最近ではコンビニでも手軽に変えるようになりましたね。身近な存在のおでんですが、実はダイエッターの強い味方でもあるんです! 

おでん具の材料は、魚系のすりみ原料、豆腐系の原料、野菜類、その他、とおおまかには4種類に分けられます。
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種類も豊富。1個でも買う事ができるのもうれしいですね!
下ごしらえの段階で揚げるものもありますが、煮る前に一度油ヌキといって余分な油を抜いてから煮るので、従来の揚げ物ほどの量は素材には残っていません。

素材そのものを生かした、和の家庭料理。美味しくてカロリーも控えめ、ダイエッターに嬉しい要素がいっぱいです!
 

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コンビニおでんのカロリーは?

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寒い時期は、代謝低下につながる冷えにも注意したいところ。おでんはカラダが温まるのも良いですね!
まずは、いつも行くあのコンビニのおでんのカロリーをチェックしてみましょう!

■セブン-イレブン
  • 大根…13kcal
  • たまご…87kcal
  • 餅入り巾着(こがね餅)…128kcal
  • こんにゃく…13kcal
  • 焼ちくわ…62kcal
  • 牛すじ串…60kcal
  • 絹ごし厚揚げ…108kcal
  • かまくらはんぺん…37kcal
  • じゃがいも…67kcal
  • がんもどき…112kcal
  • ピリ辛ごぼう揚げ(さつま揚げ)…44kcal
  • 味しみちくわぶ…93kcal
  • あじつみれ…50kcal
  • 昆布巻き…9kcal
  • ロールキャベツ…50kcal

■ローソン

  • 大根…12kcal
  • たまご…80kcal
  • 餅入り巾着…122kcal
  • こんにゃく…8kcal
  • 焼きちくわ…60kcal
  • 牛すじ…41kcal
  • 厚揚げ(国産大豆使用)…117kcal
  • はんぺん…48kcal
  • がんもどき(国産大豆使用)…101kcal
  • さつま揚げ(鯛入り)…86kcal
  • ちくわぶ…111kcal
  • ごぼう巻き…54kcal
  • つみれ…76kcal
  • 昆布巻き…8kcal

■ファミリーマート

  • 大根…9kcal
  • こだわり味付けたまご…72kcal
  • 餅入り巾着…129kcal
  • 味付け三角こんにゃく…9kcal
  • 極旨焼ちくわ…84kcal
  • 牛すじ…45kcal
  • 厚揚げ…122kcal
  • 極旨はんぺん…55kcal
  • おでん用じゃがいも…75kcal
  • 味付け結び白滝…6kcal
  • がんも…102kcal
  • さつま揚げ…73kcal
  • 味付けちくわぶ…86kcal
  • 極旨つみれ…52kcal
  • 結び昆布…1kcal
  • ロールキャベツ…50kcal

※商品は大手3社の2008年度の品揃えから抜粋しています。

※数値は各社公表数値を参考にしています。
※地域により商品が異なる場合、関東圏で販売しているものを参考にしています。


ダイエッターにオススメの食べ方とは?

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どれを選んでも比較的低カロリー。野菜、乳製品、をプラスすると栄養バランスも◎
カロリーがわかったところで、今度は食べ合わせや食べる量をご紹介したいと思います!

■食べる個数
まずは食べて良い個数ですが、食事や軽食として利用する場合、オススメの量は3個程度が理想的。おでんだけでは栄養バランスも調えきれないので、他の食品で補う分、ゆとりを持たせておきたいもの。水分も多いので、良くかんで食べれば食べ応えもありますよ。

■注意したい点
健康上気をつけたい点は、塩分が高めであること。特に練り製品(ちくわ、はんぺん、さつま揚げ)はそもそもの素材に塩分があるので、食べすぎにはちょっぴり注意を。食後に喉が渇いて、甘いジュースを飲んでしまったりすると、余分にカロリーを摂る原因にも、むくみの原因にもなるかも。

■最も低カロリーな組み合わせ
だいこん、こんにゃく(しらたきでもOK)、昆布巻き。この3種セットがダイエッターの強い味方です。この3つに、おにぎり1個、デザートにフルーツヨーグルト1個をつけても350kcal程度!食べ応えはあるのに、低カロリー。夕食を外食する予定の日のランチなどにもオススメです。

■栄養バランスを重視した組み合わせ
たまご、はんぺん、つみれ、大豆製品(がんも、厚揚げ)はタンパク質のおかずとして食べると◎。おでんはビタミンが不足しがちなので、野菜ジュースを添えるとより良いですね。おにぎりなどご飯類を添え、良くかんで食べましょう。

■控えめにしたいおでん種
ちくわぶ、餅きんちゃく。これらはおかずというよりも、炭水化物。ちくわぶは小麦粉が原料、餅きんちゃくは揚げと餅なので、言わずもがなカロリーは高めです。これらを食べる時は、高カロリーであることをを意識したいですね。

このようにおでんは、コンビニで食事を調える際にも強い味方。上手に活用して、温かい冬も上手なダイエットを継続しましょう! 

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公開日:2009年12月25日
更新日:2016年04月06日