簡単!寝る前5分で骨盤ゆがみを解消“つま先トントン”で脚ヤセする方法とは

スキニーパンツやスカートを履いたときに、気になる下半身太り。

ダイエットしてもなかなか痩せない下半身ですが、寝る前に5分間”つまさきをトントン”をするだけで、痩せると話題になっています。
 

そもそも何で脚が太るの?  

つま先トントン1

骨盤がゆがむと背骨もゆがむので、体の各器官の働きを担う神経を圧迫し、内蔵機能の低下や便秘、冷え性、肥満の原因となるのです。

臓器が圧迫されると、体の代謝が悪くなり、血液やリンパの流れが滞り、むくみや冷えが進み、体のたるみを引き起こしてしまうのです!
出典 http://kotuban.feromon-store.com

ゆがんでいる骨盤の周囲の筋肉は特に疲労しているので、お腹やお尻周り、太ももに脂肪がつきやすいのです。
出典 http://www.crisispud.com

下半身太りの大きな原因のひとつと言われているのが、骨盤の歪み。しかも歪みをそのまま放っておくと代謝下がり、太りやすい体質になってしまいます。
 

スポンサーリンク


まずは自分の骨盤の歪みをチェック!

つま先トントン2

■骨盤のゆがみチェック
1. まず、床に横50cm×縦30cmの長方形を描きます。横幅の中央に縦線をいれ、その中央の線をまたいで、立ちます。
2. 目を閉じ、ゆっくり50回足踏みします。
3. 50歩足踏みしたら、目をあけて自分の足の位置を確認してみましょう。
出典 http://kotuban.feromon-store.com

どうですか?はじめの位置からずれていればいるほど、あなたの骨盤は歪んでいるという証拠。目を開けたら、全く違うところに行ってて愕然とするかも。

骨盤はある日突然歪むものではなく、日々の生活の癖が重なった結果。骨盤の歪みは下半身太りだけでなく、体に様々な不調をきたすと言われています。


でも骨盤矯正って難しいんじゃ・・・。

つま先トントン3

まずはこの骨盤のゆがみを取ることが、女性の下半身太りにとっては大事と言えるでしょう。そのかわり骨盤のゆがみはすぐに治るものではないので、根気よく骨盤体操やストレッチを続けなければ効果がでません。

一番良いのは骨盤矯正を専門にしているクリニックなどで指導を受けてやり続けることです。
出典 http://xn--u9jy84jnhv7ffu4b.jp

整体に通ったり、バンドをまいたりするなんて時間もお金もかかりそう。しかも、継続して続けるなんて自分には無理!と思った方も大丈夫。“つま先とんとん”なら、テレビを見たりしながら簡単に骨盤のゆがみを矯正できるのです。


そこで簡単に出来る”つま先とんとん”が話題に!

つま先トントン4


血流をよくする効果も!?


お肉の落としにくい、うちももに効くのは嬉しい!
やってみた人の中には、体が温かくなるという声が。簡単に骨盤の歪みを解消できる“つま先トントン”とはいったいどんな動きなのでしょうか?


”つま先トントン”とは一体?

つま先トントン5

■用意するもの
己の身体一つのみ
■やり方
脚をまっすぐ伸ばして座り、両足をピッタリ揃えよう。手はお尻の後ろに置いて上体を支えて。全身の力を抜いて大きく深呼吸し、リラックスしよう。かかとをくっつけたまま、つま先だけ開く→閉じるを10分間繰り返そう。「トン・トン・トン」とリズミカルに軽くぶつけ合うようなイメージで。
出典 http://moteco-web.jp

とても簡単な動きなので、テレビなどを見ながらでも簡単に出来そうですね。。10分とありますが、始めは5分くらいから初めて、徐々に時間をのばして行きましょう。途中で疲れたら、大きく深呼吸をしましょう。

全身の体調を整えるようなイメージで行うのがコツです。


”つま先トントン”が美脚に効く理由とは?

つま先トントン6

骨盤や股関節まわりをほぐすので、下半身の血行が良くなり、冷えやむくみも解消される。骨盤のゆがみが整って腸がほぐれるので、便秘解消も。
出典 http://blog.murablo.jp

骨盤の歪みが原因でなったポッコリお腹は、つま先トントンが効果的。つま先トントンをして歪んだ骨盤を元に戻せば、受け皿がしっかりとして内蔵が正しい位置に戻り、ポッコリお腹を解消できるんですよ。
出典 http://yasekore-diet.jp

このほかにも、”つま先トントン”の動きによって、振動が体に伝わり温めてくれる効果もあるそうです。これらの効果で下半身太りの原因である、「骨盤の歪み」「血行不良」「むくみ」の3つを解消してくれます。

また、他にも驚きの効果がありました。


“つま先トントン”には安眠効果も!

つま先トントン7

また、つま先トントンをする時はつま先を意識します。脳がある頭から脳から一番遠い位置にあるつま先を意識すると、「メラトニン」というホルモンが分泌されるんです。

メラトニンは「睡眠ホルモン」とも呼ばれていて、このメラトニンの分泌量が多くなると、私たちはだんだん眠たくなってくるんですね。
出典 http://yasekore-diet.jp

なんと“つま先トントン”には、心地よい眠気を誘う効果も。寝る前の習慣として、取り入れたいですね。


地道に続けて、しなやかな美脚を手に入れよう♪

つま先トントン8

ダイエットだからと言って、身構える必要は全くありません。まずは出来るところから続けていくのが、ストレスにならないコツ。夜に5分だけ時間を取って、自分の脚を労わってあげましょう。

寝る前にぜひ”つま先トントン”を試してみてください。
 

スポンサーリンク


ダイエット用品はコチラから

ブログランキング参加中♪いつも応援ありがとうございます。
  にほんブログ村 ダイエットブログ 女のダイエットへ