道端アンジェリカがテレビで紹介したスーパーフード“タイガーナッツ”とは!?

タイガーナッツ1

学術名 Cyperus Esculentus といい、は小さな野菜 (塊茎・かいけい)です。
スペインでは「Chufa/チュファ」 と呼ばれ、世界的には「タイガーナッツ」と呼ばれています。
出典 http://tigernuts.co.jp

タイガーナッツと呼ばれていますが、実際はナッツの仲間ではなく、ジャガイモなどと同じ塊茎の野菜の仲間です。


昔から食べられている野菜

200万年以上も前、アフリカでは、主要な食料であったという記録があります。
タイガーナッツは豊富な食物繊維と栄養のカタマリです。スペインでは600年以上も前からタイガーナッツから作るHorchata de Chufa(Chufa=TigerNuts)オルチャータデチュファと呼ばれる、それはそれはクリーミィで天然のやさしい甘さとコクのある飲み物があります。
出典 http://tigernuts.co.jp

タイガーナッツは200万年以上も昔から食べられている食品です。スペインでは今でもタイガーナッツを使用した飲み物が流通しており、多くの人に愛され飲まれています。
 

スポンサーリンク


スーパーフードと呼ばれる理由

・難消化でんぷん
タイガーナッツは難消化性でんぷんを非常に多く含んでいます。 難消化性でんぷんとはヒトの小腸まで消化されず大腸に届くでんぷんで、血糖値の上昇を抑え、腹持ちが良く、体重減少への効果が期待されています。また、腸内にある良い細菌の成長を助けます。
出典 http://www.cafeglobe.com

難消化性のでんぷんを豊富に含んでいるので大腸の善玉菌のエサとなり腸内環境を整えてくれる効果があります。


・栄養素が豊富
鉄分やマグネシウムなどのミネラル、ビタミン、オレイン酸が豊富。美容や健康のために人気のアーモンドと比べても、低カロリーで、食物繊維の量は3倍です。
出典 http://www.cafeglobe.com

ミネラルをはじめ様々な栄養分が豊富に含まれています。中でも食物繊維はアーモンドの3倍、ビタミンEは2.5倍という驚くべき数値になっています。


日本では道草で生えていることもある

タイガーナッツ2

カヤツリグサ(蚊帳吊草)は、カヤツリグサ科カヤツリグサ属の一年生植物。道端や田畑にも出現する雑草。マスクサ(枡草)ともいう。
出典 https://ja.wikipedia.org

日本ではカヤツリグサと呼ばれ道端に生える雑草として知られています。タイガーナッツはこのカヤツリグサと同じ種類の植物になります。

ショクヨウガヤツリ
タイガーナッツ3

タイガーナッツはショクヨウガヤツリと呼ばれる植物です。同じ種類の植物なのでかなり類似しています。


ショクヨウガヤツリは問題外来種
世界各地では防除の難しい雑草として問題化している。日本でも、トウモロコシ畑や水田に侵入して問題を起こしている。
出典 https://ja.wikipedia.org

タイガーナッツはかなり生命力の強い植物なので、除草することが難しい植物です。外来生物法では要注意外来生物に指定されているほど、危険視されている植物でもあります。


道端アンジェリカがタイガーナッツを紹介したTV



番組で道端アンジェリカさんがタイガーナッツを食べていることで太らないという紹介をしました。


タイガーナッツ販売店

タイガーナッツは現在注文殺到によりほとんどのお店で売り切れ状態となっています。どうしても欲しいという人は下記サイトより業務用10キロなどで注文すれば購入できるようです。また、「小売取扱店にてご購入が困難な方はご相談ください」と書かれているので相談すれば購入できるかもしれません。


タイガーナッツ商品一覧【公式サイト】
http://tigernuts.co.jp


タイガーナッツの反応





現在、世界中でタイガーナッツは流行っているようですね。ココナッツオイルの時と同じように高価で取引されるようになってしまうのでしょうか?できることなら通常価格で購入できると嬉しいのですが今は難しそうです。
 

スポンサーリンク


ダイエット用品はコチラから

ブログランキング参加中♪いつも応援ありがとうございます。
  にほんブログ村 ダイエットブログ 女のダイエットへ