体幹トレーニングの基本5メニューで、劇的に体型を変える!

体幹とは、体の幹(みき)という文字通りに胸や腹、お尻など胴体の筋肉の事。一流のアスリートが、体幹トレーニングを重視していることで話題となっています。そんな体幹を自宅で簡単に効率的に鍛えることができる、「基本の体幹トレーニングメニュー」を集めてみました。

体幹トレーニングの基本5メニューで、劇的に体型を変える!

何故、体幹トレーニングが人気なのか?

≪体幹トレーニングのメリット≫
「基礎代謝がアップする」「体の軸がしっかりして、姿勢が良くなる」「基礎体力がつき、ハイレベルなトレーニングがこなせるようになる」などのメリットがあります。特に、姿勢が良くなると腰痛改善も見込めます!

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自宅でできる!基本の体幹トレーニング5メニュー

≪体幹を鍛える基本的なトレーニング≫
体幹を鍛えると、基礎代謝が上がり、痩せやすい体を作ることができます。そして、姿勢が良くなったり、基礎体力の向上も図れます。

≪体幹トレーニングで腹筋ケア≫
体幹トレーニングによって、おなかを引き締めます。正しいフォームで行わないと、効果が出にくくなりますので注意しましょう。

≪体幹トレーニングでヒップケア≫
体幹トレーニングを行うと、腰周りのインナーマッスルが鍛えられるので、引き締まったヒップと腰周りを手に入れることができます。

≪体幹トレーニングで太ももケア≫
体幹と太ももを同時に鍛えるトレーニングによって、美脚を目指しましょう。

≪体幹トレーニングで脚ケア≫
体幹と脚を同時に鍛えることにより、脚全体のラインを美しく引き締めましょう。


動画で解説!体幹トレーニングのやり方

≪【動画】1分で簡単!効果絶大な体幹トレーニング3選≫
動画の指示とおりに動けば、「必ず効果の出る体幹トレーニング法」を紹介します。いつでもどこでも簡単に出来るので、継続しやすく効果的。

≪【動画】1日5分で効果絶大!正しい体幹スクワットのやり方≫
体幹トレーニングとしても人気のスクワットですが、意外と間違ったフォームで行っている人が多いのも事実。今回は誰でも簡単にマスターできる「正しいスクワットのやり方」を動画を使って伝授します。


女性向けの体幹トレーニングはこちら↓↓

≪体幹トレーニングでやせ体質に変身≫
体幹を鍛えることは、女性にとっても、もちろん大きな効果があります。体幹を鍛えながら、バストアップやヒップアップも期待できます。

≪“体幹ヨガ”でゴージャスな腕をつくる≫
少し難易度は高いのですが、二の腕やおなか周りを引き締める効果のある体幹ヨガをふたつご紹介します!

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