“くびれ”を作る基本のエクササイズ!

メリハリのあるボディラインの象徴でもある「引き締まったウエスト」! くびれを作るわき腹の筋肉にしっかり効く、基本の体操を動画でご紹介します。くびれ美人になるためにさっそくスタートしましょう!

くびれ

くびれの魅力
くびれたウエストが、メリハリボディを印象付けます
みなさんは「メリハリボディ」と聞くと、どんなスタイルを思い浮かべますか? 整った大きさのバストに、キュッと締まったウエスト。ハリのあるヒップに、すらりとした脚。

まず目がいきやすい上半身。大幅なバストアップは難しくても、ウエストの引き締めはけっこう簡単にできるのです。まずはメリハリボディの第一歩として、ウエストがキュッと締まっているカラダを目指しましょう。

 
今回はウエストの引き締めに効く、自宅でできるエクササイズをご紹介します!
 

スポンサーリンク


効果的なくびれエクササイズとは?

自宅でもエクササイズを
自宅でもボディラインを整えられます
くびれを作るために、一所懸命に腹筋運動をしている人はいませんか? これは間違い! 腹筋運動は主におへそより上の筋肉を鍛えて強くする運動なので、魅力的なくびれづくりにはさほど意味がありません。

正しいくびれ作りのためのエクササイズは、わき腹を引き締める運動です。お腹の前ではなく横をしっかりと鍛えることでボディラインに美しくもしたたかなシェイプ効果をもたらします。

 
わき腹にしっかり効いて、誰でも自宅で気軽にできるのは、次のページでご紹介するツイスト系エクササイズです。毎日しても筋肉にダメージを与えない比較的やさしいものですからぜひ、楽しみながらトライしてみてくださいね。1日5分でもOKなので忙しいあなたにもおススメです。


1日1回で効果あり! Ball Twist (ボールツイスト)

座るスペースさえあればどこでもできる簡単なエクササイズです。ここではエクササイズマットとボールを使っていますが、他のもので代用しても全く問題ありません。かかる時間は5分程度。
ぜひ、気軽にチャレンジしてみてください!

 
ボールツイスト手順1
【スタートポジション】
足をそろえて膝を曲げ、お腹を引き上げるようなイメージをもって、背筋を伸ばして座ります。ボールを胸の高さまで持ち上げてください。


ボールツイスト手順2
息を吸いながら手を前に。背筋を伸ばした状態で息を吐きながら、上体をゆっくり左にひねります。このときに全身がぐらつかないようにしっかりバランスをとりましょう。




ボールツイスト手順3
息を吐きながら、なるべく後ろの方にボールをつきます。できれば、右ひじが左ひざの外側に出る位置までねじると効果大です。このとき、足の裏は床につけたまま、浮かさないように注意してくださいね。


ボールツイスト手順4
同じように右側も行ないます。左右交互に10~15回行いましょう。ポイントはぐらぐらしないようにバランスをとりながら呼吸に合わせながらゆっくりと動作することです。

ここまで全部で約5分。しっかりできましたか?1日1回でわき腹への効果はテキメン!

ここまでのエクササイズがクリアできたら、さらなるくびれをつくる応用編エクササイズにもチャレンジしてみましょう。


驚きの効果! Leg Twist (レッグツイスト)

さぁ、いよいよ応用編です。動き自体はシンプルながら、ちょっとキツいエクササイズですが、その分絶大なくびれ効果が期待できますよ。本気でメリハリボディを目指す方にはとってもおススメです。こちらも5分程度の簡単エクササイズです。

 
レッグツイスト手順1
【スタートポジション】
仰向けに寝て、手は両脇にまっすぐ広げ、肩甲骨(左右の肩の背面にある逆三角形の骨)をしっかりと床につけておきます。両足をそろえて上げてください。


レッグツイスト手順2
息を吸いながら、両足をそろえたまま右側にお腹を支点にして大きくねじります。ひざが曲がらないようにしましょう。


レッグツイスト手順3
足をそろえたまま地面すれすれで軽く静止するような感じにしてください。背中や肩甲骨が浮いてしまわないように、両手でしっかり踏ん張りましょう。


レッグツイスト手順4
息を吐きながら一旦元に戻したら、次は息を吸いながら、反対側へ同じようにねじってください。足を振り下ろすときは絶対に勢いをつけずにゆっくりと行ってくださいね。交互左右に10~15回行いましょう。ここまでで大体5分です。

慣れてきたら回数を増やすか、すれすれで静止する時間を延ばしてください。


このエクササイズはストレッチも兼ねた運動なのでやり終えた後には体全体がすっきりと気持ちよくなりますよ。

以上、くびれエクササイズはいかがでしたか? リビングでもベッドの上でも簡単にできると思います。毎日ほんの少しの時間でできる効果的なエクササイズなので、ぜひ続けてみくださいね!

おすすめの購入サイト

人気のダイエット用品をみる
≫楽天市場≪ ≫Amazon≪ 
 

スポンサーリンク