“メリハリ美脚”をつくる!3ステップヨガ!

人気の3ステップヨガで、この春、下半身ダイエットが成功する!

“メリハリ美脚”をつくる!3ステップヨガ!

エクササイズだけじゃない!美脚は下半身の骨格から!

常に希望・要望の高い記事は、『下半身ダイエット』!春は特に、下半身が気になる女性が増えるようです。

そこで今日は、美しい下半身作りに欠かせない約束からスタート♪
 

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近道は『骨盤のゆがみ』と『股関節の柔軟性』がポイント!


骨盤のゆがみと股関節の柔軟性が美脚にはかかせない!

1.骨盤のゆがみを整える!
骨盤のゆがみの原因をたどると、左右の脚の筋力や柔軟性のバランスが崩れていることが指摘されます。つまり、骨盤を支えている左右の脚力の差が、そのまま骨盤の左右差になってしまうことがあります。

美脚作りは、骨盤バランスを整えるのが近道!

2. 股関節をほぐし可動域を広げる
股関節が凝り固まっているとリンパやホルモンの流れに影響が生じ、むくみがとれにくくなってしまいます。足のむくみは放っておくと徐々に取れなくなり、そのまんまの太脚に!

そんな悪循環とのサヨナラには、股関節をほぐし可動域を広げるのが効果的です。また、股関節の柔軟性が回復すると代謝もグンっとアップ!


片足バランスの”3ステップヨガ”で美脚完成!

ヒザを真っ直ぐ伸ばす必要はないんです。上手にできなくてもいいのです。ヒザが曲がっていてもいいから、できる範囲で伸ばして持ち上げましょう。

【片足バランスのポーズ】
 




 
(1)両脚を腰幅に開き、背筋を伸ばして真っ直ぐ立つ。

 
(2)右手でピースフィンガーをつくり、左脚でバランスを取りながら、右手で右足の親指を掴む。(※下記 [足指の持ち方] 参照)

息を吸って準備>。

 
(3)<息を吐きながら>ヒザを伸ばして、太ももと床が平行になるよう、脚を持ち上げる。この姿勢のまま、5呼吸繰り返す。

左右の脚を入れ替え、同様に行う。

 
[足指の持ち方]
ピースフィンガー(じゃんけんのチョキの形)をつくり、人差し指と中指で足の親指をクルっと掴みます。

バランスが苦手!
そんな貴女は、次の【イスを使ってやさしくチャレンジ】へ!


イスを使って、ムリなく やさしくチャレンジ!

片足バランスは難しいですよね。でもあきらめずに、イスを使ってチャレンジしてみて。

 
[簡単チャレンジ!]
写真のように掴まれる背もたれのあるイスをサイドにおいて、つかまりながら行いましょう。

春は一年で一番、キレイになれる季節♪♪

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