ピラティスの基礎知識!

ピラティスをライフスタイルに取り入れ実践するうえでたいせつな基礎知識をまとめました。貴女を美しくするピラティス、まずは基礎知識をしっかり理解しておきましょう!

ピラティスの基礎知識

ピラティスをはじめる前の心構えと基礎知識

ピラティスでビューティー&ダイエット!
これから『ピラティス』をはじめたいあなた。難しいと思われがちなピラティスですが、基礎知識を把握すれば気軽に自宅でも行えます。健康でキレイな心地よい体を手に入れるため、『ピラティス』についての基礎知識を分類し分かりやすくまとめてみましたので、しっかり確認しておきましょう。


『ピラティス』成功のカギはもちろん継続すること! 無理なく楽しく実践し、健やかな美しさを手に入れましょう。

 
 

スポンサーリンク


ピラティス成功の3つのポイント

ピラティスは闇雲に回数をこなしたり、間違ったフォームで続けていても効果は上がりません。でも、ピラティスエクササイズの3つのポイントを知っていれば、スタジオなみに効果があるレッスンが可能です。

正しく楽しく心地よくをモットーに、美しい体を手に入れましょう。

・Point.1:体を締めつけない服装で行う&満腹時はNG
ますは、心身ともにリラックスした状態をつくります。Tシャツやジャージなどの動きやすい服装に着替えてからはじめましょう。また、食後すぐの運動は避けて、1?2時間空けてから行いましょう。

・Point.2:リラックスできる環境づくり
仰向けで行うことが多いピラティスは、フローリングなどの硬い床の上で直接行わず、マットやバスタオルの上で行いましょう。硬い床の上で行うと特定の箇所に痛みが伴ったり、ケガの原因になりかねません。バスタオルの場合は、2枚重ねた方が快適です。

また、散らかり放題の部屋で行うのはやはり避けたいもの。物が邪魔で伸び伸びと体を動かせなくなってしまいますし、何かにぶつかったり、壊したり!なんてことになったら大変です。ピラティスの前には部屋の整理整頓も心がけて。

・Point.3:ウォーミングアップは成功への近道
筋力トレーニングの要素が含まれるピラティスでは、、ウォーミングアップなしにエクササイズをはじめるのは厳禁。軽い準備運動で体をほぐしてからはじめましょう。効果もよりUPします!

【ウォーミングアップの参考例】
  1. 首を回す、肩を回す (前後左右に2周づつ)
  2. 手首・足首を回す(時計回り、反時計周りに2・3周)
  3. 軽い前屈
  4. 体側ストレッチ

などがオススメ。体を温めてからはじめることが成功への近道なのです。

はじめから完璧にできると思わず、「できなくてあたり前」くらいの気持ちからはじめてみて。マイペースで無理なく楽むのが一番の成功の秘訣です!


心地よくピラティスするためのQ&A

・週にどれくらいの頻度でやるといいの?
スタジオで週に1~3回行うのがいいと思います。さらに家でも10~15分、リラックスしながら行うといいですよ。

・「今日は生理の日・・・」それでもやっていいの?
「生理の日はできない」ということはありませんが、痛みがひどい時や気分が優れない時には無理をしないで。ピラティスに慣れてきたら、たとえ生理の日でも自分のペースで行うと、適度な運動により体も心もスッキリします。

・ここ数年、運動らしいことをしていなかったので体力が心配です。
スタジオによってクラスレベルやレッスン内容が異なるので、運動量の少ないクラスからはじめれば大丈夫。疲れてしまったらクラスの途中でも退席して問題ありません。

・ありえないくらい体が固い…、そんな私でもできる?
体が固くてもまったく心配ありません。どのスタジオでも初心者に難しいエクササイズを強要することはありません。続けて行うことで、徐々に体のコリがほぐれ柔軟性が回復します。

・ひどい腰痛持ちです。ピラティスはできますか?
腰痛に効果的なエクササイズは多数ありますが、初心者でまだ動きに慣れていない場合、かえって腰に負担をかけてしまう場合があります。腰痛や持病がある方は、事前に必ずインストラクターに伝えましょう。また、痛みがひどい時は痛みがなくなってから再開しましょう。
 
スポンサーリンク


ダイエット用品はコチラから

ブログランキング参加中♪いつも応援ありがとうございます。
  にほんブログ村 ダイエットブログ 女のダイエットへ