“ピラティスマット”と“ピラティスウェア”の選び方!

私たちのライフスタイルをより豊かにしてくれるピラティス。ピラティスを行う際のマットやウェアの知識をお伝えします。ピラティスの効果を高めるためにも、知っておくと便利な基礎知識です。
ピラティスマットとピラティスウェアの選び方

ピラティスをはじめる2つのポイント!マットとウェアについて

ピラティスでリラックス&ビューティ

マット&ウェア選びは重要!

ピラティスを自宅で行う時は、心身ともにリラックスした状態をつくることが成功の秘訣! そのためにはまず、動きやすい服装と体を痛めないためのピラティスマットを用意しましょう。


ピラティスの基礎知識でもあるピラティスマットとピラティスウェアについてわかりやすくご紹介します!


 

スポンサーリンク


ピラティスに適したピラティスウェアとルームウェア

ピラティスのために開発されたウェアは着心地バツグン!

伸縮性のあるワークアウトウェア

ピラティスのエクササイズは、動きやすい状態で行うことが第一条件! まずは、Tシャツやスパッツなどの伸縮性のある服装に着替えてから始めるようにしましょう。

また、ピラティスエクササイズに慣れてくると、動きがダイナミックになるため、ゆとりがありすぎるTシャツや体にフィットしていないルームウェアではエクササイズしにくくなってきます。

そんな時は、お気に入りのヨガ・ピラティス専用ウェアを見つけて、より美しい自分を目指して運動することをオススメします。ピラティスウェアとは、伸縮性や速乾性、防臭などに優れた素材や形でつくられたワークアウトの際に使用する専用ウェアです。

このような専用ウェアは、アクロバティックな動きが伴う中級以降のピラティスエクササイズの動きに対しても、十分に耐えられるようデザイン・開発されていて、とても動きやすくなっています。

また、気になる腰周りは隠しつつ、細くしたい二の腕や背中は動きやすくカッティングされているので、程よい露出が、さらにビューティー意識を高めてくれます。


ピラティスマットについて

体の保護のためにもマットは重要アイテム!

体の保護のためにもマットは重要アイテム!

ピラティスは、フローリングなどの硬い床の上で直接行うのはNG。特定の箇所に痛みを伴うばかりでなく、ケガや故障の原因になりかねません。心地よくリラックスするためにも専用のピラティスマットやバスタオルを重ねてしいた上で行うようにしましょう。

また、自宅ピラティスを本格的に楽しみたいと感じてきたら、自分専用のピラティスマットを1枚購入することをオススメします。

仰向けのエクササイズが多いピラティスに対応するため、ピラティスマットはヨガマットより通常厚めに作られています。厚さの違いがヨガマットとピラティスマットの違いでもありますが、ヨガマットでもピラティス時に十分対応は可能です。

ピラティスマットはたいてい厚さ5mm以上で製造されています。ヨガマットに比べ厚みがあるということは、サイズも大きくなり重さも違ってきます。やはり店頭などで実際に商品を手に取ってから購入するのが、一番自分に合ったものが購入できる方法ですね。

また、マットは直接肌に触れるものなので返品が難しい場合があります。ネットショップで購入する際は、大きさと厚みをしっかりチェックしてから購入しましょう。
 

スポンサーリンク