加圧トレーニングジム&施設の選び方!

加圧トレーニング施設を選ぶ場合、すでに加圧トレーニングをしている知り合いに紹介を受ける、というのが最も多いようですが、そういった知り合いがいない場合、どうやって選んだらいいかわかりませんよね。そんな人のために、加圧トレーニングジム・スタジオの選び方をご案内したいと思います。
加圧トレーニングジム・施設の選び方

加圧トレーニングジム・施設の選び方

undefined

 

加圧トレーニングを始めてみたい! と思ったらまずは加圧トレーニングを行って いるジム・施設に通うことをお勧めします。

加圧トレーニング施設を選ぶ場合、すでに加圧トレーニングをしている知り合いに紹介を受ける、というのが最も多いようですが、そういった知り合いがいない場合、どうやって選んだらいいかわかりませんよね。

加圧トレーニングジム・スタジオの選び方をご案内したいと思います。


■場所で選ぶ
まずは今後通うことを考えて、自宅や勤め先の近くにあるにある加圧トレーニングジム・スタジオや加圧トレーニングを取り入れているフィットネスジムが良いな、という方も多いかと思います。

そういった場合はインターネットで検索出来るサイトがありますのでそちらを利用して、通いやすい場所のスタジオを検索してみてください。

【加圧トレーニング施設検索】

ただ、自宅で開業しているため公表したくない、紹介制にしている、出張専門にしている、などの理由でこれらのホームページに登録していないインストラクター・施設も多数あります。それらの施設の中には素晴らしいトレーナーがいるところもたくさんあります。そういった場所については残念ながら紹介や口コミに頼るしかないのが現状です。


■目的で選ぶ
目的(美容・ダイエット・筋力アップ・リハビリなど)別にも検索できます。ご自身の目的に合った施設を探してみましょう。
 
最近は美容クリニック、エステ、鍼灸などで加圧トレーニングを行っていたり、ヨガ、ピラティス他、色々なトレーニングと組み合わせて行っているスタジオも多くあります。

リハビリ目的であったり、何らかの疾患がある場合は医師免許を持った加圧指導者のいる施設を選んで相談するのが良いでしょう。


■価格で選ぶ
加圧トレーニングの価格は場所や施設によって様々です。東京の港区、渋谷区近辺の施設では初回に入会金がかかり、加圧トレーニング1回あたり8400円前後のところが多いようです。
 
加圧トレーニングに他の施術・トレーニングを合わせているところではまた違った料金体系になります。鍼灸院や病院の場合はもっと低価格な料金設定のところが多いようです。
 
場所・目的・価格などはインターネットで検索出来るサイトがありますのでそちらを利用してご自身のご希望の施設を探してみてください。

【加圧トレーニング施設検索】
 

スポンサーリンク


加圧トレーニングジム・施設を体験してみる

undefined

 

どんなにホームページなどで見ても実際どんな施設か、どんなトレーナーがどんなトレーニングをしているのかは分かりません。

ほとんどの施設で入会金がかからない、通常の料金より安価な体験メニューを用意しています。実際にいくつか条件にあう施設に体験しに行ってみるとよいでしょう。



良い加圧トレーニングジム・施設のチェックポイント

では実際に体験に行った時、どんなポイントを確認したらよいのでしょうか。
チェック基準としては、下記の4つがあります。

1.正規の器具を使用している
加圧トレーニング本部である(株)サトウスポーツプラザから販売されている正規の器具を使用していることが加圧トレーニングの大前提です。安全面の意味でも必ず、正規の器具を使っていることを確認して下さい。

加圧トレーニング器具の種類

2.トレーナーの資格を持っているトレーナーが指導している
加圧トレーニングは他のトレーニングと違う知識が必要なトレーニングです。きちんと加圧トレーナーの資格を持っているトレーナーが指導しているか、確認してみて下さい。有資格者は資格認定書及び顔写真入りの資格者IDカードを持っています。


3.カウンセリングをきちんと行っている
加圧トレーニングは血流を制限するという特性上、医師の許可の必要な場合もあります。事前にきちんと健康状態をカウンセリングしてからトレーニングをする必要があります。


4.パーソナルトレーニングを行っている
加圧トレーニングは1人1人の能力や目的に合わせて指導する必要があり、資格者がパーソナルでトレーニングを行うことになっています。
現段階ではグループレッスン等複数の方を同時に指導するのは安全面の配慮から禁止となっています。

また、適正圧は人によって変わる上、その日の体調など要因で常に変化しますので、毎回必ず適正圧をチェックすることになっています。

これらの基本的な事項が守られているか、確認してみてください。


加圧トレーニングジム・施設に続けて通うためのポイント

あせっかく加圧トレーニングを始めたら是非続けて行きたいところですね。
そのためにやはり前術したような
  • 場所や価格が自分のライフスタイルに合っていること
  • 施設の設備や雰囲気
もまた定期的に通うには重要になってくると思います。そのほかにも
  • シャワーのあるなし
  • カード支払いのあるなし
など自分にとって必要な設備のある施設を選んでください。

そして何より安心できて何でも相談しやすい、相性の良いトレーナーを見つけるのが一番大切だと思います。加圧トレーニングはパーソナルトレーニングです。そして加圧トレーニングを続けるにあたり、トレーナーとは長く付き合うことになります。

各施設、年齢、性別、性格、医師免許のあるトレーナー、美容に詳しいトレーナー、栄養に詳しいトレーナー、他のトレーニング資格を持っているトレーナーなど様々なトレーナーがいると思います。また担当制(1人のトレーナーにずっと担当してもらう)のところと毎回違うトレーナーが担当するところもあります。

もし担当のトレーナーとの相性が悪いと感じたら変えてもらって良いと思います。
またいつも同じトレーナーより、毎回違うトレーナーの方が気楽、という方は担当制でない施設を選ぶと良いかと思います。

自分に合った施設、トレーナーと出会い、楽しく加圧トレーニングを続けてもらいたいと思います。

 

スポンサーリンク